【朝5:30開催】落ち着きが見えない物価上昇 安心して年末年始を過ごせない若者のリアルを語る

物価上昇の落ち着きが見えにくい現在の日本。

その影響を大きく受けているのは、親に頼ることができず、困窮している若者たちです。

事実として、ごはんを希望する若者の数が昨対比で1.8倍となっており、増加しています。

また、これからの年末年始、若者にとって孤立を深めやすい時期がやってきます。

さらに私たちがリスクに感じていることは、頼る先や、逃げ込む場所が少なくなる八方塞がりの状態の時、消費者金融や闇バイトに流れ込んでしまう選択をとってしまうのではないか、ということです。

今回のイベントでは、落ち着きが見えない物価上昇、安心して年末年始を過ごせない若者のリアルを理事長今井に語ってもらいます。

若者の孤立について、知る機会になっていただければと思っています。

開催概要

開催日時:10月10日(火)AM5:30〜
参加費:無料
参加方法:Zoom
当日朝(もしくは開催の1時間前までに)、お申込いただいたメールアドレスに参加用URLをお送りします。

参加に必要なもの

  • PCまたはスマホ(資料・映像を共有しながら進行するためPCを推奨します)
  • スマホからZoomに参加される場合は、Zoomのアプリをご用意くださいませ
  • 通信回線が安定したネット環境

スピーカー

今井 紀明(いまい のりあき)

・認定NPO法人D×P(ディーピー) 理事長
・株式会社SOLIO 代表

1985年札幌生まれ。立命館アジア太平洋大学(APU)卒。神戸在住、ステップファザー。高校生のとき、イラクの子どもたちのために医療支援NGOを設立。その活動のために、当時、紛争地域だったイラクへ渡航。その際、現地の武装勢力に人質として拘束され、帰国後「自己責任」の言葉のもと日本社会から大きなバッシングを受ける。結果、対人恐怖症になるも、大学進学後友人らに支えられ復帰。偶然、中退・不登校を経験した10代と出会う。親や先生から否定された経験を持つ彼らと自身のバッシングされた経験が重なり、2012年にNPO法人D×Pを設立。
経済困窮、家庭事情などで孤立しやすい10代が頼れる先をつくるべく、登録者1万人を超えるLINE相談「ユキサキチャット」で全国から相談に応じる。また定時制高校での授業や居場所事業を行なう。10代の声を聴いて伝えることを使命に、SNSなどで発信を続けている。
今井 紀明

いますぐ参加を申し込む

Share

Top