賃貸保証会社と認定NPO法人D×Pが提携-親に頼れない若者がぶつかる「連帯保証人」の壁の解消を目指す

D×Pとナップ賃貸保証株式会社と実施するサポートのながれ

全国の10〜19歳(コロナ禍では25歳まで)7000名の登録者を抱えるLINE相談「ユキサキチャット」を運営する認定NPO法人D×P(ディーピー)(大阪市 理事長 今井紀明)は、ナップ賃貸保証株式会社(本社:東京都千代田区、代表:坂口 頼邦)と業務提携を開始。当団体が支援する保護者に頼れない若者の住居確保をサポートします

背景と目的

4月1日から18歳成人がスタートし、親権者の同意書がなくても18歳・19歳の賃貸契約が可能になります。しかし、賃貸契約には連帯保証人が求められることが多く、なんらかの事情で家族に頼れない人が家を借りるには依然として難しい現状があります。

親に頼れない若者が賃貸契約を行うときにぶつかる障壁
家族に頼れない事情(一例)

全国の13〜19歳(コロナ禍では25歳まで)7000名の登録者を抱えるLINE相談「ユキサキチャット」を運営するD×Pと、ナップ賃貸保証株式会社が業務提携し親に頼れない若年層がぶつかる「連帯保証」の壁の解消を目指します。

  • サポートの流れ

ユキサキチャットを通じて相談者の課題や経済状況を事前にヒアリングすることで入居審査にかかる工程を削減。スムーズな住居確保につなげます。

D×Pとナップ賃貸保証株式会社と実施するサポートのながれ

ユキサキチャットに登録している若者を対象に試験的に運用し、今後は取り組みの拡大を予定しています。

ユキサキチャットとは

13〜19歳に向けた進路・就職相談サービス。LINEを使い気軽に相談することができます。コロナ禍においては、困窮状態にある25歳までに対象者を広げ食糧支援や現金給付を行いながら相談者の生活の安定をサポートしています。
ユキサキチャット:https://www.dreampossibility.com/yukisakichat/

ナップ賃貸保証株式会社より

弊社は、家賃債務保証業を通じて万人が安心して生活できる住居の確保を第一に考えております。この度のD×P社との提携を通じて、将来の日本を背負っていく若者たちを住宅確保の面でサポートして参ります。

所在地 :東京都千代田区麹町3丁目5番2号
代表者 :代表取締役 坂口 頼邦
設立日:2001年8月7日
資本金:55,000,000円

認定NPO法人D×P 理事長 今井 紀明より

ユキサキチャットに相談を寄せる若者は、親に連絡をとることすらも難しい場合が多いです。成年年齢が18歳に引き下げられることで、これまで未成年だった18歳と19歳の若者が親権者の同意を得なくても、住む場所を自分で決め、賃貸契約を結べるようになります。一方で、連帯保証人制度によりハードルがあることには変わりありません。支援を受けている若者たちは、親だけでなく周りに頼れる大人が少ない状況があります。
ナップ賃貸保証株式会社は、多くの支援団体と協働し家を借りるのが難しい方に対しての家賃保証を実施している実績があります。NPOと賃貸保証会社が手を組むことで契約の際にぶつかる障壁を減らし、誰もが生活の土台となる住居を確保できる社会に近づけることができれば幸いです。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
認定NPO法人D×P(ディーピー) 
電話:06-7222-3001
※現在D×Pではコロナウイルス感染拡大リスク低減のため、リモートワークを実施しております。そのため、代表電話の受け取りをコールセンター[fondesk様]に委任しております。お電話を頂いたのち、折返し担当者よりご連絡いたします。 

ご取材等のお問い合わせはこちら

Share

Top