2021年12月1日、コカ・コーラ ボトラーズジャパン様よりドリンク20ケースをご寄贈いただきました。認定NPO法人D×P(ディーピー)では、保護者に頼れず困窮する若年層に、一時的に安心できる環境を整えるための食糧支援を行なっています。約30食をすぐに届け、その後もD×Pが運営するLINE相談「ユキサキチャット」でやりとりを続けながら、生活の安定までをサポートしていきます。
長引くコロナ禍で心身ともに疲弊している相談者も多いです
食糧や現金を必要とする若者は、大学生、短大・専門学生が約4割。進学にともなってひとり暮らしをしていることが多い年代です。彼らが保護者に頼れない状況は様々です。「保護者が障害や病気を持っていて働きづらい」「家族もコロナの影響で収入が減っている・解雇されてしまった」など家庭も経済的に苦しい状況にあるとの声がありました。また、「家族から暴力をうけて家を出ることになったので、頼れない」など保護者がいない・連絡が取れないという声も聞いています。
食糧や現金を必要とする若者はどんな人?
こちらの記事で詳しくまとめています。
長引くコロナ禍で、心身ともに疲弊している相談者も多く、「調理ができる状況にない、食べることも億劫」という声を聞くこともあります。
食べることが難しい状態でも手に取りやすいドリンクの寄贈は大変ありがたいです。このたびは、ご寄贈いただきありがとうございました。
コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 について
コカ・コーラ ボトラーズジャパンは、日本のコカ・コーラシステムの約9割の販売量を担う、国内最大のコカ・コーラボトラーであるとともに、世界に250以上あるコカ・コーラボトラーの中でも、売上高でアジア最大、世界でも有数の規模を誇ります。(引用:コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社HPより) 企業HP
食糧支援について
コロナ禍で困窮し食べるものに困っている15歳〜25歳に無料で食糧を届けています。
支援を受けたい場合は、ユキサキチャットをLINEで友だち登録し困りごとを相談してください。
「寄付で応援」してみませんか?
わたしたちは、既存のセーフティネットでは拾い上げられなかった10代と出会い、社会につなげていく役割を果たします。
生きづらさを抱えた10代が、この社会で生きて・活きることができる新しいセーフティネットをつくっていきたいと思っています。
あなたも、不登校経験・経済的困窮・発達障害などの生きづらさを抱えた10代を孤立させないセーフティネットをつくりませんか?
わたしたちは、みなさまからのご寄付を収入に活動を続けています。どんな境遇にあっても、「生きていける」と思えるようなつながりを得られる社会を、わたしたちと一緒に実現する仲間になってください。
企業のみなさまへ
食品製造者、販売者、小売店などからのご寄付も受け付けております。パッケージの変更等に伴う商品入れ替えや美味しく食べられるのにさまざまな事情で販売が難しくなってしまった食品など、食べ物として問題のない食品の寄贈も可能です。食べ物・物品を寄付する-D×Pの食糧支援より内容を確認の上、お問い合わせください。