いつもD×Pを応援いただきありがとうございます。
2024年10月16日(水)からクラウドファンディングをスタートしました。
D×Pでは全国の若者への食糧支援を提供するために本日から「年末年始に孤立する若者からのSOS|緊急食糧支援2024 冬」と題して、5,000万円を目標に、12月20日(金)まで支援を募ります。
終わらない物価高。今年も「年末年始」がやってくる。
D×Pの活動の柱の一つとして、親に頼れず困窮する若者とつながり、一人あたり30食分のごはんを届ける活動を行っています。
食糧支援を求める声は、年々増加しています。その背景にあるのは、終わりの見えない物価高です。
皆様も感じている通り、生活必需品の値上げの勢いは2024年も止まっていません。食品の値上げは私たちの生活にダイレクトに影響してきます。
特に、普段の食事に欠かせないものが値上げの対象になっており、食卓に並ぶ機会も多いであろう米は1年前と比べて29.9%も値上げしています。
物価上昇は多くの人にとって生活を揺るがす出来事です。そして、「物価上昇は困窮している人ほど相対的に負担が重くなる※」ため、よりその影響を受けてしまうのが、困窮する若者たちです。※みずほリサーチ&テクノロジーズ「必需品の価格上昇で家計に逆進的な負担発生~低所得世帯の負担は消費増税2%超に相当するインパクト~」
事実、私たちD×Pに食糧支援を求める若者の数は、毎年増え続けています。食糧支援を希望する若者に、「何も食べない日は週に何日ありますか?」と質問したところ、約2人のうち1人(46.2%)が、「ごはんを食べない日がある」と答えました。
孤立を深めやすい年末年始。若者たちのSOSに応える備えが急務
そのような中で今年も、年末年始がやってきます。
誰もが仕事や学業から離れ、家族と温かい時間を共にするこの時期は、困窮する若者にとっては他人やサービスに頼れなくなる期間です。
これは実際に、私たちに届いた若者たちのSOSです。
こうした八方塞がりの状態では、消費者金融や闇バイトに頼ることを選んだり、誘われて断れなくなってしまうことがあります。若者たちにはどうしようもない環境によって、さらなる悪循環に陥ってしまうことは、絶対に防がなければなりません。
そのために、
- 年末年始が来る前に、孤立を未然に防ぐこと
- 厳しい年末年始、若者からのSOSを逃さず対応できること
- 食糧支援・相談などひとりひとりにとって必要なサポートができること
が必要だと考えています。
#子ども若者をひとりにしないクラウドファンディング開始
若者が孤立を深める年末年始、食糧の緊急発送は、毎年12月に入ると急増します。
物価上昇の落ち着きが見えず、ごはんを求める若者が多くいることから、今年も多くの若者からSOSが届くはずです。必要な食糧は少なくとも2万7千食を予想しています。
それまでに一人でも多くの若者とユキサキチャットで繋がり、食糧支援を通して孤立を未然に防ぎたい。そして、急な支援を求める若者のSOSを逃さない体制を、今のうちに整えたい。
そのために、食糧支援や現金給付などのユキサキチャット運営に必要な資金5,000万円を募ります。
【クラウドファンディング概要】
・目標金額:5,000万円
・募集期間:2024年10月16日(水)~12月20日(金)23時 65日間
・資金使途:①食糧支援:一人あたり約30食をすぐに届ける②現金給付:相談者のニーズに合わせて利用可能③スタッフの採用・人件費:多くの若者からの相談に対応するために
・形式:寄付金控除型 / All in形式